1963年、大手飼料メーカーの「協同飼料(現在はフィードワン)」が設立。総合栄養食の「ミオ」は、前身ブランドの「ミミー」を含めると50年近い歴史を持つ。主力商品は「ビューティープロ」や「コンボ」。猫種ごとに設計された「ラシーネ」というユニークなキャットフードも販売している。
ペットフード専門の研究所は静岡県にある「ヘルシーフードサイエンス研究所」で、国内では最も歴史がある。
なお、同社ブランドの「ビタワン」は1960年に販売された初の国産ドッグフードである。
○データ
本社:東京都
販売国:日本
国内キャットフードシェア(※1):日本推定8位
ペットフード専門の研究所(※2):あり
ペットフードの生産工場:静岡県
ペットフード公正取引協議会:会員
公式HP:https://www.npf.co.jp
(※1)出典/「2018年 ペット関連市場マーケティング総覧」(富士経済)
(※2)ここでのペットフード専門の研究所とは、複数の犬猫を飼育し、ペット栄養学の専門家が継続して研究を行う独立した研究所のことを指します
○販売しているキャットフード(2019年11月現在)
【総合栄養食】
【タイプ】 | 【ブランド】 |
エコノミー | 「ミオ」 |
健康志向 | 「ビューティープロ キャット」 「ラシーネ」 |
嗜好性重視 | 「コンボ キャット」 「コンボ プレゼント キャット ドライ」 |
プレミアムフード |
該当なし |
ウエットフード |
該当なし |
【一般食】
「ミオ 厳選まぐろ白身」
「ミオ デリレシピ」
「ミオ とろうま」
「ミオ レトルト」
「コンボ プレゼント キャット レトルト」
「コンボ キャット プチ連カップ」
「コンボ キャット 海の味わいスープ」
「ミミー ツナ」
【療法食】
該当なし
【おやつ】
「コンボ キャット サーモンスティック」
「コンボ プレゼント キャット おやつ」