ペットの衛生用品、介護用品、フードなどを販売。かつては「ユニ・チャーム ペットケア株式会社」として事業運営していたが、2010年、ユニ・チャームに吸収合併された。
キャットフードは「ねこ元気」「銀のスプーン」など数種類のブランドを展開していたが、現在は嗜好性重視タイプの「銀のスプーン」1種類に集約されている。なお、同社のウエットフードは子猫用を除き、すべて一般食である。
○データ
本社:東京都
販売国:日本
国内キャットフードシェア(※1):推定3位
ペットフード専門の研究所(※2):なし
ペットフードの生産工場:日本
ペットフード公正取引協議会:会員
公式HP:http://pet.unicharm.co.jp/
(※1)出典/「2018年 ペット関連市場マーケティング総覧」(富士経済)
(※2)ここでのペットフード専門の研究所とは、複数の犬猫を飼育し、ペット栄養学の専門家が継続して研究を行う独立した研究所のことを指します
○販売しているキャットフード(2019年11月現在)
【総合栄養食】
【タイプ】 | 【ブランド】 |
エコノミー | 該当なし |
健康志向 | 該当なし |
嗜好性重視 | 「銀のスプーン」 「銀のスプーン 三ッ星グルメ」 |
プレミアムフード |
該当なし |
ウエットフード |
「銀のスプーン 缶 健康に育つ 子猫用」 |
【一般食】
「銀のスプーン 缶」
「銀のスプーン パウチ」
「銀のスプーン 三ッ星グルメ パウチ」
【おやつ】
「銀のスプーン おいしい顔が見られるおやつ」(※)
「銀のスプーン 三ッ星グルメ おやつ」
※ドライタイプ、ソフトタイプ、ウェットタイプなどがある。
【療法食】
該当なし