ニャンともかわいい新種の植物現る「つくしニャンコ」

MAI*MAIのネコ弁レシピ VOL.08

ニャンともかわいい新種の植物現る「つくしニャンコ」

春になると地面からニョキニョキと生える植物……
そう、「つくし」。

野に生えたその姿を目にすることで、改めて春であることを実感しますよね。
つくしは春の絵によく描かれるとともに、山菜としても親しまれています。
さらに、その形状から猫じゃらしとして代用できるなど、
じつは汎用性の高い植物なのです。

春の風物詩であるつくしと猫を組み合わせてみたら……
想像以上にかわいい仕上がりになっちゃいました。

 

【材料】
・さつま揚げ………1枚
・海苔………………適量
・スライスチーズ…適量
・ニンジン…………薄い輪切り1枚

 

【作り方】
チーズを型でくり抜く。

目、鼻はのりをパンチでくり抜き、口はハサミでカット。
鼻は丸型でチーズをくり抜く。
ほっぺはゆでたニンジンを丸型でくり抜く。

 

さつま揚げを薄くスライスし、猫の顔にする(型があると楽)。
また、王冠のようにカットしたさつま揚げも作る。

さつま揚げをチーズと重ね、目、鼻、口、ほっぺなどのパーツをつければ完成!

つくしニャンコだけだと寂しく感じられる場合は、普通のつくしを1、2本添えてみましょう。
また、はんぺんや魚肉ソーセージなどで花を作って添えると、より春らしい雰囲気になりますよ。

 

Mai*Mai
神奈川県在住。愛娘のために、日々キャラクター弁当やスイーツを手がける。
グリコ デコカレーレシピコンテスト グランプリ」、「味の素 第二回キャラクターのお弁当コンテスト 【優秀賞】」を始め、受賞歴多数。
女性誌やレシピサイトにもレシピを掲載している。
「Mai’s Smile * Kitchen」