猫ババ(?)姿がキュート「サンマくわえニャンコ」

MAI*MAIのネコ弁レシピ VOL.05

猫ババ(?)姿がキュート「サンマくわえニャンコ」

秋の代表的な食材といえばサンマ。
ご存知の通り、サンマは細長く、猫がくわえて持ち去るのに絶妙なサイズです。

「サンマくわえニャンコ」は得意顔でサンマをくわえるネコがチャーミングなお弁当。
ランチタイムに愉快な一時をもたらしてくれますよ。

【材料】
・ご飯………………お茶碗約1杯
・麺つゆ……………少し
・さつま揚げ………1枚
・海苔………………適量
・スライスチーズ…少量
・パスタ……………短く折ったものを数本

 

【作り方】ごはんをラップに包み、ふっくら楕円の形にする。
少量のごはんで手も作る。
頭のおにぎりの片側に、スプーンで麺つゆを垂らし、模様を作る。

 

<耳・サンマ>
さつま揚げをハート型でくり抜き、耳の形になるように端をカットする。
白い耳はさつま揚げの表面を切り落とす。
サンマは小さいナイフでさつま揚げをカットし、海苔の目とエラを付ける。

 

<顔パーツ>
目・鼻は海苔をパンチでくり抜く。
口部分はハート型でチーズをくり抜く。
ヒゲは揚げたパスタを使いやすい長さにカットする。

 

お弁当箱におにぎりを詰めて、パスタで耳を固定。
パーツを付ければ完成!

愛猫がブチ模様なら、それに合わせて、麺つゆを垂らす場所や量などをアレンジしてみてくださいね。

ちなみに猫はサンマやサバ、イワシといった青魚をたくさん与えると、
黄色脂肪症(イエローファット)という病気になるリスクが高まります。
与える量には十分ご注意を。

 

Mai*Mai
神奈川県在住。愛娘のために、日々キャラクター弁当やスイーツを手がける。
グリコ デコカレーレシピコンテスト グランプリ」、「味の素 第二回キャラクターのお弁当コンテスト 【優秀賞】」を始め、受賞歴多数。
女性誌やレシピサイトにもレシピを掲載している。
「Mai’s Smile * Kitchen」