ウサギじゃなくて猫でもいいじゃない!「お月見ニャンコ」

MAI*MAIのネコ弁レシピ VOL.04

ウサギじゃなくて猫でもいいじゃない!「お月見ニャンコ」

「猫はね、なぜか月を見ていることが多いんです」
湾岸エリアの猫たちを夜間に撮影しているカメラマンをインタビューした時、
そう仰っていました。

月を眺める猫は、どこか郷愁的であり、神秘的でもあります。
秋になったら「お月見ニャンコ」のお弁当を作って、
来たるお月見の日に向けて気分を盛り上げましょう。

【材料】
・ご飯…………お茶碗約1杯
・はんぺん……1/4枚
・海苔…………適量
・薄焼き玉子…少量

 

【作り方】はんぺんを薄くスライスし、猫の型でくり抜く。
体もカットする。

 

<顔パーツ>
目・鼻は海苔をパンチでくり抜き、ヒゲは海苔を細くカットする。

 

<お月様と雲>
月は薄焼き玉子を丸型でくり抜く。
雲は薄くカットしたはんぺんを、U刃を使って雲の形にする。

 

しっかり冷ましたごはんの上に海苔を置き、猫・月を置く。
ほかのパーツも置いたら完成!

 

まん丸のお月様をじっと見つめる猫、物思いにふける猫……現実にもありそうな光景をお弁当で再現しています。
月の周囲にある雲がポイントになっています。

ちなみにお月見をする中秋の名月は、年によって日付が異なり、
2017年以降は以下のようになっています。

2017年(平成29年):10月4日
2018年(平成30年):9月24日
2019年(平成31年):9月13日
2020年(平成32年):10月1日

Mai*Mai
神奈川県在住。愛娘のために、日々キャラクター弁当やスイーツを手がける。
グリコ デコカレーレシピコンテスト グランプリ」、「味の素 第二回キャラクターのお弁当コンテスト 【優秀賞】」を始め、受賞歴多数。
女性誌やレシピサイトにもレシピを掲載している。
「Mai’s Smile * Kitchen」