冬のカワイイ風物詩をお弁当で再現 「こたつニャンコ」

MAI*MAIのネコ弁レシピ VOL.02

冬のカワイイ風物詩をお弁当で再現
「こたつニャンコ」

暗い、狭い、暖かいと三拍子揃ったこたつは、
猫にとってまさにパラダイス!
部屋にこたつがあったら、
入り浸っても仕方がないというものです。
ロイド君のように、こたつを片付けられそうになると
しょんぼりする猫もいるようで……(笑)。

「こたつニャンコ」は、猫とこたつという
ニャンともほっこりする組み合わせ。
気持ち良さそうに眠る猫の表情は、
ほほ笑みをもたらしてくれますよ。

【材料】
・さつま揚げ…………………………適量
・ハム………………………………………1/2枚
・ハンペン…………………………………1/3枚
・海苔………………………………………少し
・ニンジン…………………………………薄い輪切り1枚
・緑の野菜(スナップエンドウなど)…少し
・ケチャップ………………………………少し

 

【作り方】

さつま揚げをスライスし、細長い楕円にカット。
余裕があれば、ニンジンを○型でくり抜き、ミカンの形にし、葉の形にカットした緑の野菜を乗せる。
海苔を細かくカットし、つぶつぶを付ける。

 

ハムをコタツの形にカット。

 

 

猫型でスライスしたはんぺんをくり抜く。楕円型でもくり抜き、手を作る。

 

<顔パーツ>
目・鼻・口・こたつの模様は海苔をパンチでくり抜くか、ハサミでカット。
あらかじめ詰めておいたご飯の上にコタツを並べ、猫を乗せてケチャップでほっぺを付ければ完成!

 

 

まるで人間のように、口を開けてスヤスヤ眠る猫の姿は、
見ているこちらまで気持ち良く……。
ランチ後、眠さが増幅されちゃうかも!?

ちなみに人間用のコタツに猫がずっと入っていると、低温ヤケドになる可能性があります。
猫がいる場合は1日中コタツを付けっぱなしにせず、数時間おきに電源を切るようにしましょう。

Mai*Mai
神奈川県在住。愛娘のために、日々キャラクター弁当やスイーツを手がける。
グリコ デコカレーレシピコンテスト グランプリ」、「味の素 第二回キャラクターのお弁当コンテスト 【優秀賞】」を始め、受賞歴多数。
女性誌やレシピサイトにもレシピを掲載している。
「Mai’s Smile * Kitchen」